m1saのアトピー奮闘記

アトピー体質でも美肌になる!を目指して奮闘中。幼少期から現在までの治療、食事、美容についてを綴るブログです

自由診療とお金のこと

日本ブログ村に参加しています!クリックして頂けると励みになります↓

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

こんにちは🌼三連休もあっという間に終わってしまいますね💦

皆さんはお休みいかがお過ごしですか?

私は母の還暦のお祝いをしました🤗

皆でご飯を食べてプレゼントを渡しただけですが、母に喜んでもらえてたら良いなぁ😊

 

さて、今日は自由診療とお金についてお話します💰

漢方薬治療を受けていたクリニックですが、

自由診療の為、お金はとってもかかりました💦

ただ、一生皮膚科に通院し続け、痒みと戦いストレスフルな生活を送る事を思えば

決して無駄なお金じゃないと思います😃

 

とは言え、人それぞれお財布事情があると思うので

私が治療で実際かかったお金のお話をさせて頂き、参考にしてもらえれば…と思います☺️

 

1度の診察で、大体2~3万かかってたと思います🤔

1ヶ月の飲み薬が1万円程度、後は塗り薬の量次第ですね。

初めての診察時に料金表をもらえるので、予算に合わせてある程度自分で量を選べます📝

 

ただ、症状が重い時は、塗り薬を大量に消費する事になります😖

最初は月10万円ぐらいかかってた事も…😅

親の援助と貯金で何とか乗り切ってました💦

症状が落ち着いてからは月に1度の診察で十分でしたので、費用は月2万円程度におさまりました👍

個人的な意見ですが、ある程度の効果が出てくるまではケチケチせずにちゃんと使った方がいいです😖

高いからと少量しか使わないという患者さんは、効果があまり出てなかったようです🙄

湯水のように使えという話ではないですが、まずは掻き傷から炎症が広がっていっている状態を落ち着かせないと始まらないので💦💦

最初は腹をくくって痒くなったらとにかく塗る!が大事だと思います👍

 

自由診療の場合は、必ず医療費控除を申請しましょう⚠️

納税額に応じて、役所からお金が返ってきます!

私の医療費控除の申請額は

1年目:75万円

2年目:40万円

3年目:25万円…

こんな感じでしたね🤔

初年度の還付金は数万円でしたし、翌年度からの納税額も減額されるので

自由診療に限らず、年間の治療費が10万円を超えている方は必ず申請しましょう!

還付金がほとんど無くても納税額が変わるので、結構節約になりますよ🤓

 

1度診察をしていると次からは代引きで配送もしてくれます📦

海外勤務など遠方で診察に中々行けない方は、配送を依頼してましたね🙂

 

私の場合は、

症状がなくなってからもしばらくは、美容目的で化粧水と軟膏は購入してました🥰

化粧水は蒸留水で薄めたら長期間使えますし、

花粉の時期や痒くなりがちな時は濃度を高くして痒み止めとして使えますし、

痒みのコントロールも出来てたので本当に助かりました😆

美容目的で使ってた頃には、1.5ヶ月に1回診察に行き、2万ちょっとで済んでいたので

そこそこのラインの美容グッズ買うのと変わらない金額でした🥰

 

本当にアトピーを改善したい、その為ならある程度の費用は払う!という意気込みの方は

是非ご検討ください😃✨