m1saのアトピー奮闘記

アトピー体質でも美肌になる!を目指して奮闘中。幼少期から現在までの治療、食事、美容についてを綴るブログです

汗疱との戦い

日本ブログ村に参加しています!クリックして頂けると励みになります↓

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

こんばんは🌙*゚

漢方薬治療のお話も3回続けてだったので、少し脱線しちゃいます☺️💦笑

 

汗疱ってご存知ですか?

主婦湿疹と呼ばれていたりもするんですが、

主に手の平や指に出来る水泡状の湿疹です😖

※足の裏に出来たりもします。

 

皮膚科への通院は"ほぼ"不要になった私ですが

未だにこの汗疱に悩まされています😭

季節の変わり目に出来る事が多いのですが、はっきりとした原因が分からず💦

 

洗剤に負けている可能性があるので、食器を洗う時は綿の手袋+ゴム手袋を装着してみたり

ハンドクリームを塗りたくってみたりしています🤔

あとは、お酒を飲むと次の日に出来てる事があるので

食べ物・飲み物も原因なのかなぁ😫と思います。

原因が分からないってストレスですよね💦

 

とりあえずの対策は…

 

✅塩分を控える

✅お酒はもちろんNG

✅コーヒーとお菓子を控える

✅食器洗いなどは主人に代わってもらう

✅ご飯も手抜きしちゃう

 

こんな感じです🤔

これぞ!というものを発見出来たら、ご紹介しますね🤗

アトピーは完治する事がなく、日常生活を問題なく過ごせるレベルまで改善する事がゴールと言われています😅

一生付き合っていく事になるので、上手にコントロールしたいですね👍

私も日々勉強という気持ちで頑張ります!