m1saのアトピー奮闘記

アトピー体質でも美肌になる!を目指して奮闘中。幼少期から現在までの治療、食事、美容についてを綴るブログです

アトピーと漢方薬治療③

日本ブログ村に参加しています!クリックして頂けると励みになります↓

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

こんばんは!m1saです🌼

初めての診察を終えてから、私の漢方薬治療が始まります🔥

 

私が処方してもらったのは

✅飲み薬

✅化粧水

✅抗炎症作用のゼリー

✅抗炎症、浸出液に効果のある洗浄剤

✅軟膏

です🤔

 

化粧水を塗るために

早速スプレーボトルを購入しました😃

背中は母に塗ってもらうようにお願いして、いざ入浴!

 

洗浄剤はボディーソープとして使用します✨

市販のボディーソープほど泡立ちは良くないのですが、泡立てネットで頑張ります😊💦

傷になってる所に泡を乗せていき数分置いておきます👍

これで傷の殺菌と炎症を鎮めてくれます🌼

 

お風呂からあがったら、化粧水と軟膏で保湿していきます!

そう…この時から、化粧水が痛くなりました😱

化粧水に防腐剤代わりにアルコール成分が含まれるのですが、このアルコールがしみるようです😖

慣れるまで声にならない痛さでした😫💦

看護師さんが言ってたのは、これかぁぁ!と実感しました。笑

 

化粧水の効果は、抗炎症作用もありますが痒みを鎮めてくれます。

但しあまり効果は持続しません⚠️

痒くなったら掻きむしる前に化粧水を塗る!

これを繰り返していきます💉

 

軟膏の効果は、皮膚の保護と修復です☺️

保湿効果も高いので踵のひび割れや、唇にも塗ってました🥰

この化粧水と軟膏の組み合わせが基本的な治療になります🎵

 

他にもゼリーを処方されたのですが、こちらはじゅくじゅくした所に塗ると良いみたいです😊

塗っても痛くないので、私は慣れるまで

ゼリー→化粧水→軟膏の順に塗ることで

化粧水の痛みを軽減させてました😝

 

こんな流れで始まった治療ですが、

普段の生活で気になる点は…

 

✅服に色がつく。黒い服でもなんか色がうっすら変わってしまってました💦

✅におい。漢方薬の独特なにおいが全身から漂います😖周りがちょっと気になってしまいますね🤔カレーのにおい、正露丸のにおいって言われました💦

ステロイドのような即効性は無い。痒い!ってなってから塗っても痒みが消える訳ではないので、掻きむしらない忍耐力が必要です💦

 

こんな感じでした🙄

数ヶ月まじめに通院と治療を続けて、やっと効果が感じられました✨

もし通院をされる方がいましたら、すぐに効果が出ないので

数ヶ月は頑張って続けてみてくださいね👍