m1saのアトピー奮闘記

アトピー体質でも美肌になる!を目指して奮闘中。幼少期から現在までの治療、食事、美容についてを綴るブログです

幼少期のアトピー治療1

日本ブログ村に参加しています!クリックして頂けると励みになります↓

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

こんにちは!m1saです😃

少し涼しくなったかと思えば、あっという間に冬の気配がしてきましたね⛄️

今年は寒い冬になるみたいですので、

体調管理に気を付けていきましょう😷

 

幼少期のアトピー治療については、母が色々と試してくれていたのを覚えています🤔

 

🌱保湿の為にお風呂でヨーグルトパック

🌱飲料水をアルカリイオン水

🌱電気治療

🌱皮膚科の通院

 

などなど。

幼い頃なので詳しい事を覚えている訳ではないですが、飲み薬が漢方薬だったのを覚えています🙄

少しでも味を誤魔化す為に、と蜂蜜と混ぜて飲んでたのですが…

トラウマ級のお味に…🤢

大人になるまで、蜂蜜はまずいと勘違いしてました😅

結局、民間療法のようなものは効果があまりなく

幼稚園〜小学校あたりからは皮膚科の治療がメインとなりました😀💦

 

ヨーグルトパックは、お肌に掻き傷とがなく、

乾燥しているだけなら効果ありますよ😊

ココアパウダーも少し混ぜて、乾燥が気になる部分に塗り、数分放置!

洗い流した後のお肌はモチモチします✨

ニキビが出来る事もあるので、様子を見ながら試してみてくださいね😄

 

〈作り方〜お顔用〜〉

・ヨーグルト大さじ2

・ココアパウダー小さじ1

⚠️どちらも無糖のものをご使用ください

 

比率はココアパウダーを少なめから始めて、

より保湿したい時は少しずつココアパウダーの量を増やしてみてください🥰

塗る時は力を入れず、優しくゆーっくりお肌に乗せる感じが良いですよ✨

アトピー肌だと、市販のシートマスクは抵抗あったりしますが、成分がヨーグルトとココアパウダーだけだと安心ですよね☺️

傷がなければ大丈夫だと思いますが、万が一お肌に違和感があればすぐに洗い流して中止してくださいね😖

 

これから乾燥の季節!

アトピー肌には辛い季節ですが、上手に乗り切っていきましょう👍