m1saのアトピー奮闘記

アトピー体質でも美肌になる!を目指して奮闘中。幼少期から現在までの治療、食事、美容についてを綴るブログです

ステロイドについて思うこと

日本ブログ村に参加しています!クリックして頂けると励みになります↓

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ

こんばんは!

冬が近づくと、手荒れが酷くなります・・・

水仕事で指がぱっくり・・・本当に辛いですよね😥

ハンドクリームを塗りたくってるのですが、人差し指は絶対割れるんですよね。

 

さて、今日はステロイドについて書いてみようと思います。

最近は脱ステロイドという言葉をよく耳にしますよね。

子供の頃は、ステロイドの副作用なんて、考えた事なかったです😅

いや、大人になってもしばらくは気にしていなかったですね。

子供のころから使ってるお薬だし、今まで問題なかったから大丈夫・・・

そんな風に考えていました。

 

25歳の頃だったかな?

転職をして、新しい職場に入社した直後、新人研修の為に

地元を離れて数か月一人暮らしをしました。

人生初の一人暮らし・・・わくわくで、結構楽しく過ごしました😃

自炊をする日もありましたが、ミニキッチンがついているだけのマンスリーマンションだったので、あまりきちんとしたご飯は食べられず

食生活は乱れ、慣れない環境でストレスも溜まっていたかと思います。

更に、かかりつけ医もいない為、皮膚科に通院することもなくなりました😣

 

なんだか痒いな、春だからかな?と思い、数か月後ようやく皮膚科へ

かかりつけ医でもなかったので、聞きなれたステロイドと抗アレルギー剤を処方され

何も考えず、薬をぬりぬり・・・

顔にも使っていいからと、ステロイド(弱)をぬりぬり・・・

 

知識のある方なら、これがどれ程恐ろしい所業かご想像がつくかと思います・・・

ある日、ついに顔が痛くなりました😨

そういえば、赤みが全然とれてなかった・・・

なんだか顔から変な汁が出てくる・・・😱

 

ここでようやく事態の深刻さに気付きました。

※その後の治療については、また改めて書きますね。

 

ステロイドは、確かに怖いです。

出来ることなら、使いたくない・・・

でも、現在私はステロイドを使用しています。

顔には使っていませんが、指とひじはまだ痒くなるので😥

使う頻度は1週間に1回塗布する程度。

皮膚科医の指示に従って、正しく使えば大丈夫と考えています😌

 

ステロイドについては、人それぞれの考えがあると思います。

使いたくない人は、使わずに治療をするのも1つの選択です。

ただ、本当に辛い時、すぐに何とかしたい時、

やっぱり即効性があるのはステロイドです。

無理して、治らなくて、ストレスでどんどん辛くなって・・・となる位なら

使用しても良いんじゃないかと私は思います。

ステロイドは決して悪いものじゃないです、使い方に注意が必要なだけ。

使わなければいけない人は、どうか罪悪感をもたないでほしいです。

 

アトピーは本当につらい。

明確な原因もわからず、見た目から周りの視線が気になり、

私は何回も自暴自棄になりました。辛くて泣いた日もあります。

夜も眠れない日がありました。

今もアトピーと闘っている方は、本当に苦しい日々だと思います。

まずは、頑張っている自分を褒めてあげてください。

私えらい!努力家!素晴らしい!と、自画自賛しましょう。

 

効果のある治療法は、人それぞれなので「これで必ず治ります!」とは言えません。

ですが、もしかしたら私と同じ方法で改善する方がいるかもしれません。

そうであってほしいと思いながら、これからも更新していこうと思います。

 

少し長くなっちゃいました・・・

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😌✨